7月より、土曜午前の外来診療をはじめました!

スタッフ紹介

診療責任医師 松本 昌和 (まつもと まさかず)

東海大学医学部医学科卒業
順天堂大学大学院医学研究科腎臓内科学講座卒業
順天堂大学医学部 腎臓内科学講座 非常勤助教
医学博士
みらいメディカルクリニック茗荷谷 副院長
みらいメディカルグループ 代表

「内科らしい内科」を目指し、順天堂大学付属順天堂医院にて研修後、同院の腎・高血圧内科に入局、腎疾患と透析医療にあたりました。大学院では主に、今や透析導入の一番の原因となる糖尿病合併症、糖尿病性腎症の研究を行いました。大学院を卒業後、出向した御殿場の中核病院「有隣厚生会 富士病院」にて腎臓疾患、透析医療のみならず、総合内科医として経験を積みました。その後8年にわたる透析専門クリニック「御徒町腎クリニック」の院長を経て、現在は「みらいメディカルグループ」の代表として関連の3クリニックにて外来診療・運営全般に関与しており、西六郷院においては、月・火・水曜日の終日、外来診療を行っています。患者さんと向き合い、家族背景や個々の状況に応じたテイラーメード的な診療計画をたてることを心がけています。順天堂大学付属順天堂医院の腎臓内科非常勤助教として勤務していた経験を活かし、大病院・町医者それぞれの立場・役割を担うことを重んじ、常に患者さんの側にたって、待ち時間や負担が少なく、かつ高い治療効果が得られるような診療を心がけています。

著書:「医者のトリセツ。」(文芸社)

原著論文
 2008 May;57(5):691-7. doi: 10.1016/j.metabol.2008.01.007.
Effect of pitavastatin on type 2 diabetes mellitus nephropathy in KK-Ay/Ta mice.

みらいメディカルクリニックは、地域の皆様の健康を支えるために、常に笑顔で多くの会話でふれあい、家庭に医師や看護師がいるような患者さんの身近な存在で医療を提供し続けます。

セラピスト・看護師・事務スタッフ紹介

セラピスト(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)

私たちセラピストは、訪問リハビリテーションにて、身体の機能維持・回復に向けたリハビリテーションを提供します。
また、言語聴覚士による嚥下や言葉、発声のリハビリテーションも行っております。
退院後、以前のような生活を送って頂くためには、期間を空けずにリハビリテーションを開始することがとても重要です。ご自宅で健康にお過ごし頂くために、患者さんのお気持ちを大切にしたリハビリテーションを心掛けております。

看護師

私たち看護師は、医師の外来診察の補助や、訪問診療の介助をしております。
また、ご自宅で使用される医療物品の管理や使い方の指導なども行っております。
訪問時は、何でもお気軽に声をかけてください。

事務スタッフ

私たち事務は、最初にお電話頂いたときから、さまざまなご相談をお聞きしております。
費用のことや、在宅医療制度についてなど、お気軽にお問い合わせください。