東京都大田区の「ひだまりクリニック」では、内科一般総合疾患から糖尿病をはじめとする生活習慣病、リウマチ疾患やアレルギー疾患の診療を行っております。訪問診療(在宅医療)もご相談ください。

訪問診療(在宅医療)に関するよくあるご質問

訪問診療(在宅医療)に関するよくあるご質問

ひだまりクリニックの訪問診療(在宅医療)について寄せられるご質問とその答えをまとめております。

訪問診療とはどのようなものですか?
医師が患者さんのご自宅へ定期的かつ計画的にお伺いし、診療、お薬の処方および健康管理を行います。
訪問診療はどのような人が利用できますか?
通院が困難な方、寝たきりの方、またはご自宅で療養中の方等、ご自身で通院できない方が訪問対象となります。
訪問可能なエリアはどうなっていますか?
当クリニックから半径16km以内となります。
※詳しくは、訪問診療のご案内ページ「対応地域」をご覧ください。
訪問診療を利用する場合、保険は使えますか?
通常の外来受診と同じく、加入されている健康保険が適用となります。
※詳しくは、訪問診療のご案内ページ「費用のめやす」をご覧ください。
診察時に家族が同席することはできますか?
診療時にはできる限りご家族の同席をお願いしております。
患者さんのお体の状態、検査結果など、ご不明な点がございましたら遠慮なくご質問ください。
訪問日以外や休日・夜間にお体の状態が急変した場合、どのような対応をして頂けますか?
患者さんの体調の変化に備え、24時間連絡可能な体制をとっております。
まずはご案内している連絡先にお電話ください。今までの診察を元に医師の判断にて、臨時往診、経過観察、救急搬送の指示など、適切な対応を行います
(初診の患者さんは診療時間内での受付になります)。
入院が必要になった場合の対応はどのようなものですか?
患者さんの容態が変化し、入院が必要であると医師が判断した場合、症状により近隣の提携病院と連携をとります。
※受け入れ先の病院のベッドが満床の場合は、救急隊の判断にて搬送して頂きます。
緊急往診をお願いしたいのですが、初めて利用する場合も来て頂くことはできますか?
初めてのご依頼が緊急往診の場合、患者さんの詳しいお体の状態が把握できません。そのため、お受けできない場合もございますのでまずはご相談ください。
今まで使ってきた薬を継続して処方して頂くことはできますか?
もちろん可能です。
患者さんのお体の状態に合わせてお薬を処方させて頂きます。
薬を取りに行くことができない場合、自宅まで配達してもらうことはできますか?
当クリニックでは、お薬はすべて院外処方となっていますので、お近くの薬局に処方箋をお渡しください。
お薬の配達をご希望の方には、配達ができる薬局をご紹介しますのでご相談ください。
家族が施設に入居していますが、診察して頂くことはできますか?
高齢者施設への診療も行なっています。
入居施設の担当者さんとの事前調整が必要になりますので、当クリニックへご相談ください。
訪問日時の指定はできますか?
訪問日時はご相談の上、決定します。
緊急対応や交通・天候の事情などによって、訪問予定時間よりも大幅に遅れることが予想される場合には、事前にお電話を差し上げます。
在宅での緩和ケアはどんなことができますか?
当クリニックでは、在宅での癌患者さんのケアや緩和ケアを積極的に行っております。
最期まで自宅で過ごしたい患者さん、自宅での看取りを考えているご家族からの相談も受け付けますのでご連絡ください。

24時間対応 在宅療養支援診療所 TEL 03-6715-9388 平日 9:30~17:00(土日祝を除く)

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP