訪問診療のご依頼(入院中のとき)
- Step 1. ご相談
- まず入院中の病院の医療連携室や医療相談室などで、退院後に訪問診療を希望されることを告げてご相談ください。
病院に相談室などがない場合で介護保険利用中の場合はケアマネジャーにご相談ください。
よくわからない場合は直接当院へお電話頂いても構いません。
- Step 2. 環境整備
- 退院に向けて、環境整備を行います。
- Step 3. 退院日決定、初回予約
- 退院日が決定しましたら、病状にあわせて初回訪問日の予約をします。退院の際には病院主治医より「診療情報提供書(紹介状)」を受け取ってください。
- Step 4. 初回訪問診療
- 退院後、予定のお時間に初回の訪問診療に伺います。
- Step 5. 定期訪問
- 病状に応じて、1~2週間毎の定期訪問診療を行います。
継続的な診療により、慢性疾患の管理、病気の早期発見・予防を行っていきます。