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訪問診療(在宅医療)に関するよくあるご質問

訪問診療(在宅医療)に関するよくあるご質問

みらいメディカルクリニックの訪問診療(在宅医療)について寄せられるご質問とその答えをまとめております。

訪問診療とはどのようなものですか?

医師が患者さんのご自宅へ定期的かつ計画的にお伺いし、診療、お薬の処方および健康管理を行います。


訪問診療はどのような人が利用できますか?

通院が困難な方、寝たきりの方、またはご自宅で療養中の方等、ご自身で通院できない方が訪問対象となります。


訪問可能なエリアはどうなっていますか?

当クリニックから半径16km以内となります。
※詳しくは、訪問診療のご案内ページ「対応地域」をご覧ください。


訪問診療を利用する場合、保険は使えますか?

通常の外来受診と同じく、加入されている健康保険が適用となります。
※詳しくは、訪問診療のご案内ページ「費用のめやす」をご覧ください。


診察時に家族が同席することはできますか?

診療時にはできる限りご家族の同席をお願いしております。
患者さんのお体の状態、検査結果など、ご不明な点がございましたら遠慮なくご質問ください。
同席が難しい場合は、ご相談ください。


訪問日以外や休日・夜間に体の状態が急変した場合、どのような対応をして頂けますか?

患者さんの体調の変化に備え、24時間連絡可能な体制をとっております。
まずはご案内している連絡先にお電話ください。今までの診察を元に医師の判断にて、往診、経過観察、救急搬送の指示など、適切な対応を行います
(初診の患者さんは診療時間内での受付になります)。


入院が必要になった場合の対応はどのようなものですか?

患者さんの容態が変化し、入院が必要であると医師が判断した場合、症状により近隣の提携病院と連携をとります。
※受け入れ先の病院のベッドが満床の場合は、救急隊の判断にて搬送して頂きます。


緊急往診をお願いしたいのですが、初めて利用する場合も来て頂くことはできますか?

初めてのご依頼が緊急往診の場合、患者さんの詳しいお体の状態が把握できません。そのため、お受けできない場合もございますのでまずはご相談ください。


今まで使ってきた薬を継続して処方して頂くことはできますか?

もちろん可能です。
患者さんのお体の状態に合わせてお薬を処方させて頂きます。


薬を取りに行くことができない場合、自宅まで配達してもらうことはできますか?

当クリニックでは、お薬はすべて院外処方となっていますので、お近くの薬局で薬をお受け取りください。
お薬の配達をご希望の方には、配達ができる薬局をご紹介しますのでご相談ください。


家族が施設に入居していますが、診察して頂くことはできますか?

高齢者施設への診療も行なっています。
入居施設の担当者さんとの事前調整が必要になりますので、当クリニックへご相談ください。


訪問日時の指定はできますか?

訪問日時はご相談の上、決定します。
緊急対応や交通・天候の事情などによって、訪問予定時間よりも大幅に遅れることが予想される場合には、事前にお電話を差し上げます。


在宅での緩和ケアはどんなことができますか?

当クリニックでは、在宅での癌患者さんのケアや緩和ケアを積極的に行っております。
最期まで自宅で過ごしたい患者さん、自宅での看取りを考えているご家族様、ぜひ一度ご相談ください。

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